建売を購入した時のプレゼント・不動産業者のプレゼントキャンペーン

建売を購入した時のプレゼント・不動産業者のプレゼントキャンペーン 建売新築

建売新築一戸建てを検討しているときに、よく見かけるのが「購入者の方に〇〇万円分の家具家電プレゼント」などという、プレゼントキャンペーンです。

今回はそんな建売新築一戸建てを購入した時のプレゼントの裏話について紹介していきたいと思います。

建売を購入した時のプレゼント・不動産業者のプレゼントキャンペーン

建売を購入した時のプレゼント・不動産業者のプレゼントキャンペーン

建売を購入した時のプレゼントには2種類あります。1つは売主がプレゼントするもので、2つ目が仲介業者がプレゼントするものです。

売主がプレゼントするものは50万円~100万円くらいの高額なものがありますが、仲介業者がプレゼントするものは10万円~20万円くらいのものが主流になります。

建売の売主がプレゼントするタイプ

建売を購入した時のプレゼント・不動産業者のプレゼントキャンペーン

建売の売主が購入者に対してプレゼントするタイプのキャンペーンは50万円~100万円くらいの高額のもので、4か月くらいの期間を区切って行われていることが普通です。

大型プレゼントキャンペーンになっていることも多いのでこの期間に購入するとお得なような気もしますが、実はそうでもない側面もあるので注意が必要です。

キャンペーン中は価格変更なし【プレゼント裏話①】

建売の売主さんがするプレゼントキャンペーンには期間が設定されていますが、その期間の間はキャンペーン対象物件の価格を変更しなかったり、変更しても通常変更する額の半額に収めたりと、キャンペーン期間中は物件価格変更を少なくする傾向にあります。

ですので、キャンペーンなしで販売価格をどんどん見直してくれていた方が安く買えただろうなというお客さんもいるので、プレゼントキャンペーン=お得とは言えません。

価格交渉した場合はもらえない【プレゼント裏話②】

さらに価格交渉した場合はもらえなくなるルールになっています。

通常は100万円くらいの価格交渉なら受けて販売しようとしていた物件について、50万円のプレゼントキャンペーンで「価格交渉したらもらえません」、と言われ価格交渉をせず満額で購入し、プレゼントの50万円もらっても、結局は50万円損したことになるので注意が必要です。

売主のプレゼントキャンペーンは「どうせ価格の交渉をみんなしてくるし、それやったら価格交渉や変更を禁止してプレゼントキャンペーンしたほうが良い」という考えで行われている場合が多い。

仲介業者がプレゼントするタイプ

建売を購入した時のプレゼント・不動産業者のプレゼントキャンペーン

仲介業者がプレゼントするタイプのキャンペーンは、その仲介業者によってさまざまな違いがありますが、10万円程度で期間限定のいいながら常時やっているキャンペーンが多いです。

建売では仲介業者同士のお客さんの取り合いが常に発生しているので、プレゼントで違いを出そうとする結果、ほとんどの仲介業者がたくさんのプレゼントキャンペーンを打ち出しています。

こちらも価格交渉するともらえない【プレゼント裏話③】

売主さんがするプレゼントキャンペーンと同様、物件価格の交渉などをするともらえなくなるというルールのプレゼントが多いです。

これは価格交渉をすると売主からの仲介手数料がもらえない場合があり、仲介業者も手数料収入が激減するということに原因があります。詳しくは両手仲介・片手仲介についてのページをご参照ください。

ローン代行費用がプレゼント代【プレゼント裏話④】

裏話と言いながらよくネット上でも書かれている話ですが、購入者プレゼント10万円分でローン代行費用の10万円はかかるという仲介業者があります。

ご想像の通り会社内ではプレゼント代をローン代行費用でとってしまおうという考え方で成立しています。

仲介手数料0円の業者の存在【プレゼント裏話⑤】

プレゼントキャンペーンの額で比較するのも間違いです。建売の場合、仲介手数料無料という仲介業者もいるからです。

仲介手数料80万円でプレゼント10万円の場合と、仲介手数料0円でプレゼント0円の場合では、当然仲介手数料0円の仲介業者のほうがお得です。仲介手数料0円の業者は売主に対する価格交渉の部分でかなり弱い部分はありますが・・・

建売のプレゼントは結局何がお得?

建売を購入した時のプレゼント・不動産業者のプレゼントキャンペーン

建売新築一戸建てを検討する場合には結局何がお得なのかというと、現場や時期・状況などによっても大きく異なります。

おすすめとしては、プレゼントの額に捉われることなく物件価格の交渉でお得な条件を勝ち取っていくのが最良の手段かと思います。

プレゼント(や仲介手数料0円)はあくまで客引きです。売主や仲介業者が大きな負担をしなければいけないようにはなっていませんので、残念ながら実際に会ったり話したりして条件を調整しないと「一番お得な購入」は実現できないのです。

建売を購入した時のプレゼント・不動産業者のプレゼントキャンペーン:まとめ

建売を購入した時のプレゼントには、売主するものと仲介業者がするものの2種類ある

両方とも裏事情を紹介していくとそんなにお得でもない場合が多い

そういったプレゼントも利用しつつではあるがプレゼントの額などにはとらわれることなく、物件価格の交渉をメインにできるだけ安く購入するということを実現していきたい。

株式会社おるすま・建売住宅を買うなら
タイトルとURLをコピーしました