今回は建売新築一戸建てを建築されている「一建設」さんの建物「リーブルガーデンシリーズ」の特徴を紹介していきたいと思います。
あくまで私個人の感覚で書いています。仕様によっては地域や担当されている営業所さんによって違うかと思います。(ちなみにわれわれは近畿圏・京都府や奈良県や大阪府や滋賀県の販売をしている業者です。)
一建設さんは色んな意味で一番ちゃんとしてるイメージがあるんですがどうですか?
社員の方が社会人的にちゃんとされてる感じするよな(笑)そういうと他があかんみたいになるけど
同じ飯田グループホールディングスのアーネストワンさんの仕様についてはこちらをご参照ください。
一建設の建売「リーブルガーデンシリーズ」
一建設さんのリーブルガーデンシリーズは建売住宅のスタンダードと言えるような仕様になっています。
建売というとあまり良いイメージを持たれない方も多いですが。
一建設さんのリーブルガーデンシリーズを見てもらうと、「全然これで充分やな」という感じで言っていただける場合も多いです。
よく同じ飯田グループホールディングスのアーネストワンさんと比較されますが、一建設さんはアーネストワンさんより少し仕様に力を入れていて、少し高めの価格になりがちというような感じです。
よく採用されているメーカー
★システムキッチン→LIXIL
★ガスコンロ → ハーマン
★洗面化粧台 → LIXIL
★浴室 → LIXIL・ハウステック
★トイレ → TOTO
一建設の建売新築一戸建ての仕様紹介
さてここから一建設さんのリーブルガーデンシリーズの建売新築一戸建ての具体的な仕様について紹介していきたいと思います。
1Fシャッター有・網戸はあり
一建設さんの建売新築一戸建てでは、多く場合1Fの窓にはシャッターがついています。地域の求められる防火対策によっては2Fまでシャッターをつけている現場もあります。
網戸は全居室についていることが多くなっています。以前はアーネストワンさん同様ついていない現場が多かったのですが、今では基本ついていると思っても大丈夫でしょう。
ウォークインクローゼット至上主義
一建設さんの建売新築一戸建ての間取りを見ていると、2階の居室それぞれにウォークインクローゼットがあったり、ウォークインクローゼットの多い間取が増えてきています。
これが非常に人気でお客さんの反応としてもかなりいいです。
しかし、そもそもの建物面積を大きくしたりしてこの間取を実現しているのですが、それでも「ウォークインクローゼット部分大きくとりすぎて、居室はベッド置いたら終わるくらい」という謎な間取になっているところもあります。
玄関が広くシューズクロークも充実
一建設さんの建売住宅は「収納」に力を入れている現場が多いですので、玄関にシューズクロークが採用されている現場もあります。
靴が多いご家庭やベビーカーや趣味の荷物がある場合も玄関に十分置ける間取になっています。
建売新築一戸建てというとかつては、収納や廊下はできるだけ狭くして「居室」を広く取るという考え方が一般的でしたが、収納を重視する考え方で使いやすい間取りを作り出しています。
室内用物干し金具がついている
一建設のリーブルガーデンシリーズでよく見るのが、2階の南向きの一部屋に室内用物干し金具です。
取り外しもできるので不要な方は外しておくことも可能です。
ときどき天窓のある部屋がある
こちらも建売新築一戸建て大手の仕様としては一建設さんの物件でしか見ないかな?というのが2階の一部屋についている天窓です。
明り取りになりますし、建売住宅ではあまりない仕様なので、見学の時お客さんに喜んでもらえます。ただその後に朝早く起きなくていいときも、眩しそうってみんな言います。
床や建具の色は3色くらいのバリエーション
建売ハウスメーカーの多くが床や建具の色をほぼ1択に決めて、その色味の物件を量産するという方法を使いますが、一建設さんのリーブルガーデンシリーズでは3パターンくらいのバリエーションがあります。
色味的にはこんな感じの3種類です。
広告宣伝が本格的になってきて・・・
一建設さんの建売の建物のあるあるではありませんが、CMなどの広告宣伝が本格的です。飯田グループホールディングスさんは歌舞伎役者の市川海老蔵さんを起用して宣伝広告をされていますが、一建設さんはそれとは別に有名芸能人を起用した宣伝を、購買層がテレビを見る時間に積極的にCMしています。
物凄い勢いでテレビCMをしていた時期は少し過ぎた気がしますが、最近でもよくテレビCMを見ることがあると思います。
吉本新喜劇の山田花子さんの「派手過ぎてもアカン」が私は好きでした。
一建設あるある:まとめ
一建設さんの家はとにかく「収納」が多い印象があります。ウォークイン至上主義と書きましたが、一建設さん自体が言っているわけではありません。勝手に私が言っているだけです。
価格面などはアーネストワンさんなどのほうが安い場合も多いですが、建物については一建設さんの家を見て「建売のイメージ変わった」「こんないい家建ててるんや」という方もいらっしゃいます。
YouTubeおるすまチャンネルでは建売新築一戸建て購入に関するお役立ち情報を発信中です。
一建設さんのお家のことなら何でもお気軽にご相談ください。